莉子ちゃんはしあわせ!

カテゴリー

莉子ちゃんはしあわせ!
莉子ちゃんはしあわせ!
莉子ちゃんはしあわせ!
【子どもの描く福祉の
まちづくり作文コンクール】
.
夏休みの課題で福祉について書いた作文が入選を頂き、尚且つ沢山の方の前で発表するという大役まで。
.
とう君9年間で1番緊張したのではないかな?
思いの外、人が多くてビックリ‼️
何事も経験!
ファイト❗️
.
3年生のとう君にとって福祉という言葉の意味は分かり難く、莉子ちゃんの障害について書いてみる事にしたのでした。
.
1番身近な莉子ちゃんの事を改めて文章にして読んでみると、とう君の心の中は
こんな事考え、見えていたんだと改めて嬉しくなりました。
.
.
中学2年の女の子の作文で気になった言葉がありました。
.
『森町はお年寄りが多く、
福祉といったら、高齢者をイメージする人が多いと思います。
でも実際には兄のように障がいがある子どもも沢山います。私たちは福祉体験というと高齢者施設を訪れますが、特別支援学校のある袋井市では、交流学習で特別支援学校を訪れるそうです。森町に住んでいる私達はなかなか障がいのある子と接する機会がありません。とても残念です。森町も高齢者だけでなく、その他の障がいのある人のことを学習する機会や関わる機会があれば、兄のように障がいのある人やその家族がより暮らしやすい森町になると思います。』
.
#町長さん聞いてました?
#県会議員さん聞いてました?
#福祉
#しあわせ
#暮らしやすい
#障がい
#高齢者だけじゃないよ
#家族にも住みやすい町づくり
#リコリコふれんどパークは
そんな障がいの人も健常の人も触れ合えるイベント!
☆今年もやります❣️



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
莉子ちゃんはしあわせ!
    コメント(0)