第4回ノエルの会 ぼくたちは人間だ!

カテゴリー

第4回【ノエルの会】ご参加ありがとうございました。第4回ノエルの会 ぼくたちは人間だ!


2組のご参加がお子さんの発熱、助産師さんはご出産と今日の参加が出来ませんでしたが。
雨の中ご参加に本当にお母様方のダウン症に対する知識を深めよう知ろうという熱意があればこそのご参加だったかと思われます。


ダウン症の子どもを生んだことに囚われ過ぎて目に見えなかったこと。周りに止められていたり出来ない、無理じゃないかと、させずにいたこと。
【あなた方は人間の子どもを生んだことを決して崩しちゃいけない】と先生は強く仰います。
☆障害児を生んだと思わないこと!
☆幼稚園、保育園では普通に子育てをして欲しい(赤ちゃん扱いはしない。特別な子ではない。)
☆小さい時の人との比べ方はやってない事もやらせてみて比べる。


ダウン症神話
(ダウン症は特殊という思い込み)
1. ダウン症の子は天使で無垢、悪いことはしない
2. ダウン症があると永遠に子ども、何歳になっても可愛い
3. ダウン症の子を育てるのは大変
4. ダウン症の子には早期治療が必要、普通に近づけられる
5. ダウン症の人にこれは難しい、やっても無理
6. ダウン症の人は不器用
7. ダウン症の人は素直で他の人に従順
8. ダウン症の子は考えていない、だから気にせずにできる
9. ダウン症の子は教えないと何もできない
10. ダウン症の子は動物的本能で行動するが知性は欠如している
11. ダウン症の人は悩みがなく、ストレスもなくいつも幸せ
12. ダウン症の人は頑固である
13. ダウン症の人は芸術性が豊かである
14. ダウン症の人は音痴、歌がうまく歌えない
15. ダウン症の人は太る
16. ダウン症の合併症は特殊、治療は特別な専門家だけがすべき
17. ダウン症の人には特別な食べものや、飲み物サプリが必要
18. ダウン症の人は老化が非常に早い
19. ダウン症の人は成人になると退行しやすい
20. ダウン症を改善する薬ができそう、正常にちかづけられる
21. ダウン症は遺伝ではない
(転座型は別)
まだまだ、偏った考えかたや決めつけで神話は生まれているのだと思います。


(細かい説明があってこその21項目となります。誤解のないようにお願いします。)


どうかこのような偏りでダウン症児の環境や未来、人格までも奪わないで欲しいと願うばかりです。


#静岡県#森町#リコリコ#ノエルの会#長谷川知子先生#いでんサポート.コンサルテーションオフィス#元静岡県立こども病院遺伝染色体科医長



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回ノエルの会 ぼくたちは人間だ!
    コメント(0)